ちゃぱブログ / エンジニアリング / マネジメント

とあるプロダクトの運用組織のマネジメントしてる人の雑記。主にエンジニアリングやマネジメントのことを書きます。ときおりプチ情報も

2020-01-01から1年間の記事一覧

Djangoはじめました(2020年10月~12月)

はじめに 2020年6月にDjangoを業務外で触り始め、亀の歩みで勉強したことの記録を残す。過去分の記録はこちら。 Django月記 カテゴリーの記事一覧 - ちゃぱ日記 / エンジニアリング / マネジメント やったこと (ついにサボり過ぎて3ヵ月の総まとめ!) 「現…

Djangoはじめました(2020年9月)

はじめに 2020年6月にDjangoを業務外で触り始め、亀の歩みで勉強したことの記録を残す。過去分の記録はこちら。 Django月記 カテゴリーの記事一覧 - ちゃぱ日記 / エンジニアリング / マネジメント やったこと 少し本格的なORMの利用(別のテーブルと結合し…

(Python)キーワード専用引数と位置引数について

まとめ 関数を定義するときに、キーワード専用引数として指定することができる(Python3.8以降だと、位置専用引数も指定できる)。 要は、「*」より後は必ずキーワード専用引数となり、「/」より前は必ず位置専用引数となる。 極端な例で書くと、 全てをキー…

(Python)特定列の最大値取得や並び替えの実装例

概要 ファイルを読み取り特定列だけで最大値を取得したり、特定列で並び替えをする実装のサンプル。 大きく2つを試した。 Python組み込みの「sort関数」「max関数」を利用 外部ライブラリのpandasを利用 実装例 sort関数、max関数 Python公式のリンクは以下…

(Python)range、enumerate、zip、itertoolsを使ったループ例

はじめに 「Effective Python」を読む中での自分用のメモ。「range」「enumerate」「zip」あたりの挙動について整理する。 本でいうと項目7、8あたりの内容。 range https://docs.python.org/ja/3/library/stdtypes.html#range ただ繰り返すときによく利用す…

(Django備忘)render、reverse、reverse_lazyの違いを簡単にまとめておく

概要 Djangoのrender、reverse、reverse_lazyってよく使うけど、それぞれどんな用途のものなのだ?をまとめた自分用のメモ。 よくわからず使ってたのだけど、調べてみると、そもそも並べて比較する対象ではなかった。 雑な 結論 コマンド 分類 概要 render H…

Data Tablesの表中にリンクを埋め込む

はじめに django-datatables-viewを使ってAjaxで便利な一覧を作ることには成功したものの、そのままだと使いにくい。なぜなら一覧から詳細画面に遷移する、などのリンクがなかったから。これはどうしても必須だったので、調べて実装した。以下の記事の続きの…

Djangoはじめました(2020年8月)

はじめに 2020年6月にDjangoを業務外で触り始め、亀の歩みで勉強したことの記録を残す。過去分の記録はこちら。 Django月記 カテゴリーの記事一覧 - ちゃぱ日記 / エンジニアリング / マネジメント やったこと 体系立てたインプット できるだけDjangoの公式…

データがたまっても平気な高機能な一覧をData Tables&Djangoで開発(Ajax利用)

高機能な一覧をData Tableを使ってDjangoで実装。大量データでのフロントエンド遅延を避けるためAjaxを利用しました

Djangoはじめました(2020年7月)

はじめに 2020年6月にDjangoを業務外で触り始め、亀の歩みで勉強したことの記録を残す。6月分の記録はこちら。 as-chapa.hatenablog.com やったこと Webアプリを作りながら勉強しているのだけど、7月に何を作ったか思い出してみると、Djangoじゃないところに…

「みんなでアジャイル」を読んで

はじめに fukabori.fmのエピソード32で紹介されていた本「みんなでアジャイル」。「アジャイル」には興味はあったものの、本で学んだことがある程度で、例えばスクラムやXPなどのプロセスを実践したことはない。ちょっと興味ある程度の気持ちで聴きながら、…

チーム運営について調べてみたいこと

先日、2年ほどいてくれたメンバーがチームから離れた。 今のチームは、比較的人の入れ替わりが激しく、自分も含めて3年以上チームにいる人がいない。 前職で初めて参加したチームはかれこれ8年ほど同じチームに在籍し、ほかのメンバーも同程度の期間いた。阿…

Djangoはじめました(2020年6月)

はじめに 前々からいつかやってみたいなと思っていたDjangoに触れる機会ができたので、やってみた感想を書いてみる。この記事の目的や対象読者が誰なんだというのはあるのだけど、無理やり書いてみると ・Djangoに興味はあるけど、なんとなく触ってない人 が…

仕事で必要と感じることでインプットする情報はやはり変わる

はじめに 先日記事に書いていた、「なぜ / 何の情報をインプットするのか?」という内容に関連するような実体験があったので、日常の記録的に記してみる。 as-chapa.hatenablog.com いきさつ 以前に「現場で役立つシステム設計の原則」を読んだときに、もう…

書籍「テスト駆動開発」を読んで感じたこと

はじめに 「テスト駆動開発」「TDD」、もちろんキーワードとしてはずっと知っていたけど、自身のキャリアの中で真剣に学ぶタイミングを逸していた。最近勉強している「ドメイン駆動設計」の中でも「テスト駆動開発」の話は出るし、ajito.fmの古い回をちょう…

「いま」ドメイン駆動設計について書く(~勉強中の身~編)

はじめに ドメイン駆動設計を勉強している。まだまだまだまだ勉強中の身ではあるものの、だからこそ「こう勉強してきたら、少しずつ理解できた」というものを書けるのではと思い「いま」書いてみる。若干ポエムっぽいのはご理解を。 ちなみに「エリック・エ…

なぜ / 何の情報をインプットするのか?

はじめに 少し前に情報収集し過ぎて、でも自分の知識不足を感じて疲れていた(知れば知るほど自分の無知を知る、というループ)。「どうやって効率的に情報をインプットしているのだろうか?」ということを身の回りの人に聞いたりして、自分のやり方と比較し…

はじめてみる

日々の仕事や情報収集で感じたことの条件反射的なリアクションはTwitterでするので、ここではもう少し落ち着いて整理した結果をまとめる。きっとその時々で気になっている技術のこと(最近だとPython、ドメイン駆動設計、テスト駆動開発 あたり)や、マネジメ…