ちゃぱブログ / エンジニアリング / マネジメント

とあるプロダクトの運用組織のマネジメントしてる人の雑記。主にエンジニアリングやマネジメントのことを書きます。ときおりプチ情報も

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Trade Inを利用してみた

概要 Apple Trade Inを利用してみたので、その流れや悩んだことを書いてみる。詳しく紹介しているサイトが数多くあるので、詳細はそちらも参考にしていただければと思います。 下取り対象マシン iMac i5 2.7GHz 21.5インチ(Late 2012)1TB HDD(下取り金額…

物欲に勝てない悪い存在(ただヘッドフォンが欲しいという話)

在宅ワークになり、色々とものを買っては使わず・・・という日々。 人間は欲深いもので、なにかを買って満たすと他に欲しい物が出てくる。 ガンディーが 所有するもの、欲しいと思うものが少なければ少ないほど、君はより良い存在となる。 と言っていますが…

入門Python3 第二版(読んでない段階での予告編)

Pythonを初めて学ぼうとしたときに、いくつか入門書があったのだけど、「漢たるものオライリーだ」という謎の理由で購入した「入門Python3」。 なんだかんだで、今でも基本的なことをど忘れしたときには開く。 その「入門Python3」の第二版。その名も「入門P…

【Mac】Macのアプリ「Shiftlt」が便利な予感

まえがき Shiftltとは? 入れてみよう ダウンロード 解凍して「アプリケーション」にドロップ 起動前のちょい設定 & 起動 まえがき 数年も前の話だけど、仕事のマシンをWindowsからMacに乗り換えたときに、「Windows + ←」や「Windows + →」が使えないこと…

Python3.9をHomebrewでM1 Macにインストールする(2021年3月16日時点)

概要 参考リンク 対象機器 インストール手順詳細 Command Line Toolsのインストール Homebrewのインストール Pythonをインストール 余談 概要 機器を入れ替えてイチからPythonをインストールする機会に恵まれたので、記録を残す。思いの外、参考リンクの通り…

子育てって障害対応みたいだな

この例えを同僚にしたときには、「やめてー」と言われたのだけど、自分的には結構しっくりくるので書いてみます。 なんとなくの対象読者は、「システム運用/保守経験があって、子育てをしたことがなくて、子育ての大変さを理解したい人」です。ニッチだ。 色…