ちゃぱブログ / エンジニアリング / マネジメント

とあるプロダクトの運用組織のマネジメントしてる人の雑記。主にエンジニアリングやマネジメントのことを書きます。ときおりプチ情報も

チーム運営について調べてみたいこと

先日、2年ほどいてくれたメンバーがチームから離れた。

今のチームは、比較的人の入れ替わりが激しく、自分も含めて3年以上チームにいる人がいない。

前職で初めて参加したチームはかれこれ8年ほど同じチームに在籍し、ほかのメンバーも同程度の期間いた。阿吽の呼吸のようなもので成り立つ部分も多かった。

特段悩んでいるわけでもないのだけど、メンバーが頻繁に入れ替わる前提でのチーム運営のコツみたいなものが気になり、ふと「高校サッカーの監督は、3年というサイクル前提で考えているからノウハウがあるのでは?」と思い簡単に記しておく。  

少しずつ時間作って高校サッカーの監督の本を読んでみようかな。

 

青森山田高校

www.amazon.co.jp

静岡学園

www.amazon.co.jp

中央学院高校

www.amazon.co.jp

国見高校

www.amazon.co.jp

 

他にも調べたらたくさん出てきそう。

これらの中で「3年」というサイクルを意識して運営しているようなものがどのくらいあるかかなぁ。

 

いかにチームの文化・色を残しつつ、新しく入ってくる色を消さずに溶け込ませるか?という視点で気になっている。