ちゃぱブログ / エンジニアリング / マネジメント

とあるプロダクトの運用組織のマネジメントしてる人の雑記。主にエンジニアリングやマネジメントのことを書きます。ときおりプチ情報も

【Mac】Macのアプリ「Shiftlt」が便利な予感

まえがき

数年も前の話だけど、仕事のマシンをWindowsからMacに乗り換えたときに、「Windows + ←」や「Windows + →」が使えないことに衝撃を受けた。Exccelファイルを画面の左と右に並べたり、なんてことを昔はしていたので。 よくよく思い返すと、仕事でMacを使うようになったときには、そのニーズなかったな、とか思ってしまったけど、「Shiftlt」を見つけた(今更)感動を記しておきたい。 (なぜかわからないが、変なテンションで書いてしまった)

Shiftltとは?

Macのウィンドウを左半分、下半分、などできるアプリ。Mac標準でも左半分、右半分はできるのだけど、上や下はできない。ショートカットもない。 しかし、Shiftltならそれらができる。そう、できる。

入れてみよう

ダウンロード

Releases · fikovnik/ShiftIt · GitHub

こちらから「zip」をポチッと。2021年3月19日時点だと「1.6.6」が最新。 f:id:as_chapa:20210319223918p:plain

解凍して「アプリケーション」にドロップ

f:id:as_chapa:20210319224155p:plain

起動前のちょい設定 & 起動

「アプリケーション」フォルダで、「control」押しながらダブルクリックすると、開いても良いか聞かれるので「開く」を押す。 「システム環境設定を開く」を選択して進む。「アクセシビリティ」で左下の鍵マークを選択して、パスワードを入れたら「Shiftlt」のチェックをつける。 その後は普通にアプリケーションを開くと自動的に開くか聞かれるので、お好みで選択。自分はもちろん?「はい」を選択。 上部のバーに、 f:id:as_chapa:20210319224742p:plain が表示されればOK。

あとはショートカットを参考にしながらウィンドウを自由自在にコントロール! (ちょっとショートカットキーが押しにくい配置だが・・・)