ちゃぱブログ / エンジニアリング / マネジメント

とあるプロダクトの運用組織のマネジメントしてる人の雑記。主にエンジニアリングやマネジメントのことを書きます。ときおりプチ情報も

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で必要と感じることでインプットする情報はやはり変わる

はじめに 先日記事に書いていた、「なぜ / 何の情報をインプットするのか?」という内容に関連するような実体験があったので、日常の記録的に記してみる。 as-chapa.hatenablog.com いきさつ 以前に「現場で役立つシステム設計の原則」を読んだときに、もう…

書籍「テスト駆動開発」を読んで感じたこと

はじめに 「テスト駆動開発」「TDD」、もちろんキーワードとしてはずっと知っていたけど、自身のキャリアの中で真剣に学ぶタイミングを逸していた。最近勉強している「ドメイン駆動設計」の中でも「テスト駆動開発」の話は出るし、ajito.fmの古い回をちょう…

「いま」ドメイン駆動設計について書く(~勉強中の身~編)

はじめに ドメイン駆動設計を勉強している。まだまだまだまだ勉強中の身ではあるものの、だからこそ「こう勉強してきたら、少しずつ理解できた」というものを書けるのではと思い「いま」書いてみる。若干ポエムっぽいのはご理解を。 ちなみに「エリック・エ…

なぜ / 何の情報をインプットするのか?

はじめに 少し前に情報収集し過ぎて、でも自分の知識不足を感じて疲れていた(知れば知るほど自分の無知を知る、というループ)。「どうやって効率的に情報をインプットしているのだろうか?」ということを身の回りの人に聞いたりして、自分のやり方と比較し…

はじめてみる

日々の仕事や情報収集で感じたことの条件反射的なリアクションはTwitterでするので、ここではもう少し落ち着いて整理した結果をまとめる。きっとその時々で気になっている技術のこと(最近だとPython、ドメイン駆動設計、テスト駆動開発 あたり)や、マネジメ…