ちゃぱブログ / エンジニアリング / マネジメント

とあるプロダクトの運用組織のマネジメントしてる人の雑記。主にエンジニアリングやマネジメントのことを書きます。ときおりプチ情報も

Djangoはじめました(2020年9月)

はじめに

2020年6月にDjangoを業務外で触り始め、亀の歩みで勉強したことの記録を残す。過去分の記録はこちら。

Django月記 カテゴリーの記事一覧 - ちゃぱ日記 / エンジニアリング / マネジメント

やったこと

  • 少し本格的なORMの利用(別のテーブルと結合したり)
  • ローカルで動かす状態からサーバで動かそうとする

少し本格的なORMの利用(別のテーブルと結合したり)

これまでは、ひとつのテーブルへの簡単なCRUDがメインだったが、9月に取り組んでみた簡単な投票機能のようなWebアプリでは、複数テーブルを結合するようなケースが出てきた。 (すでに1か月以上前で、ほぼ忘れてしまったのだけど・・・)SQLをそのまま書かせてほしいと心底思いながらやっていた。

ローカルで動かす状態からサーバで動かそうとする

ローカルでrunserverしている状態から、サーバでGunicornかまして動かそうと色々試す。ローカルのDocker環境でGunicornかませたら激遅になったり、Webサーバ(nginx)立てなきゃとか、nginx触ったことないから設定わからないしとか、静的ファイルってどう配置するのだ?とか、Djangoの新たな悩みとDjango関係ない悩みとがたくさん出てきて困った。 (神本と言っている「現場で使えるDjnagoの教科書」シリーズの実践編に詳しく書いているのに気付いたのは苦労のあと・・・)

その他

9月はDjangoもやりつつ少し寄り道して、Pythonそのものの勉強に時間を費やしていた。Twitterを見返しているとpandasに衝撃を受けたり(あ、Pythonそのものじゃない!)している。