ちゃぱブログ / エンジニアリング / マネジメント

とあるプロダクトの運用組織のマネジメントしてる人の雑記。主にエンジニアリングやマネジメントのことを書きます。ときおりプチ情報も

Pythonの仮想環境の作り方(Windows編)

概要

会社用のPCはMacで、Mac用の環境は良く作ってるのだけど、たまに使うプライベート用Windowsで毎回調べる気がするので整理しておく。

venv

anacondaとかpipenv、最近は別のもあるらしい(どこかで見たけど忘れてしまった)けど、なんだかんだvenvが気軽で使いがち。 ということで、venv版でまとめてみる。

手順

作成したいディレクトリに移動する

普通にディレクトリ移動すればよい

仮想環境の作成

python -m venv env と打つ(ディレクトリ名は「env」とした)

環境のアクティベート化

.\env\Scripts\activate.ps1 と打つ