ちゃぱブログ / エンジニアリング / マネジメント

とあるプロダクトの運用組織のマネジメントしてる人の雑記。主にエンジニアリングやマネジメントのことを書きます。ときおりプチ情報も

2020年買ったものの思い出し評価

リモートワークになり、家での作業を快適にするためにいくつか投資した。それらを振り返って2021年に何を買うべきかを改めて考える。

(どちらかというと、無駄に欲しいものが増えないことの自制のため・・・)

 

買って良かったもの

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575

 

人生初のトラックボールということもあり、ずっと躊躇していたのだけど、ついに年末に購入。

ずっとMacbookトラックパッドで仕事していたので、トラックボールというか、そもそもマウス便利だわぁ。。という別の感想。「戻る/進む」がボタンでできたり、とか地味にうれしいのがある(前職ではマウスジェスチャーを大活用していたのを忘れていた)。

 

マウスを動かさなくていい、というトラックボールの良さはもちろん。

最初はうまく操作できるか不安もあったけど、特段細かい作業を仕事でしないので特に支障はなし。細かい作業をする人は結構つらい気もする。マウスの感度を下げて対応するのかな。

BUFFALO WiFi 無線LAN中継機 WEX-1166DHPS

 これはリモートワークになって早々に購入。ルーターが二階、仕事場が一階だったので、電波が悪くWeb会議が辛かった。コスパという意味ではもっとも良い買い物かもしれない。

我が家では、遮蔽物に弱い5GHz帯だけを中継するようにしている。また、仕事は5GHz、家族は2.4GHz帯、とわけて仕事に影響が少ないようにしている。

買って微妙だったもの

不二貿易 オフィスチェア 座面高43~51cm グリーン メッシュ 肘高さ調整 ランバーサポート Mix 38070

どういう椅子がいいのかわからないなら、椅子は高いものを買ったほうがいいと心底思った。自分の座り方とかを把握してから、必要な機能・不要な機能を選択して買えばもう少し自分に合うものも安く手に入るのかもしれないが、結構ハードル高い気がする。

 

自分はヘッドレストが合わないようで、もたれかかるとき頭に当たって気持ち悪い。

あとは、リクライニング機能が欲しい・・・座面も固い・・・

って安いの買って文句ばかり言うなという話だなぁ・・・

 

先月出社する機会があったのだけど、やっぱり会社の椅子はとても良い。当然のように座っていたけど、最高の椅子だった。前に値段を聞いたら二桁万円とのことで、なるほどね、と思った。

ワイヤレスイヤホン CVC8.0

ずっと2千円くらいの有線のヘッドセットを使っていたのだけど、airpods proへの憧れが強くて、けど3万高いし、と思ってこちらを購入。

マイクが全然音を拾わなくて使い物にならなかった。ただ、イヤホンとしては十分なので、Podcastを聴くのに大活躍。その点では買って良かった。

さいごに

色々欲しいなと思うものはあったけど、なんやかやそこまで買ってない気がしてきた。椅子は真剣に投資したいけど、際限なく高くなるのがなぁ・・・マイクとかも気になるけど、YouTuberでもないし、そこまでいいもの使う必要性を感じない。

といった感じで2021年は椅子に悩みながら過ごしそう。